スターバックスで考える社員教育

離職率の低いスターバックスが従業員に徹底している5つのポイント - リクナビNEXTジャーナルhttp://next.rikunabi.com/journal/entry/20140926 この記事を見ると「なるほどなー」と思うこと多数。自分の仕事に誇りを持ち、目標を持って助け合いながら仕事を…

心の距離と論理的距離

あぁ、まさに東京時間の中で生まれ育った側からすると、ほんと、「全て自分でなんとかしないといけない」と生きて来た訳で。 実際、全て自分でなんとか出来てる訳ではないのだけれど、心底では頼ってはいけないとい気持ちもあったりする。その辺りが、東京と…

自由を得るには不自由が必要である

【自由を得るには不自由が必要だってこと】高校の時に同級生が「俺は自由で居たいんだ!」と言って中退していった時に、自分が思ったこと。約20年の時を経て改めて整理すると【制約を受け入れて、初めて自由を得ることが出来る】という事になるのかと。 さ…

「転職する」ということ

自分自分が複数回している点と、年齢的なものもあってか、 最近転職関連の相談を良く受けるのだが、良い機会なので、 そういった事などを踏まえて、自分なりに転職について、 ちょっと纏めてみようかなと。 昨年の退職後「退職ということ」というズバリなタ…

旅と食…職と。

さて、フーテン生活もそろそろ終止符。 7月からは、まっとうな仕事をする時間になりました。 まぁ、最後にまた旅に出る予定ですが、軽くって感じになろうかと。 しかし国内といえど、あちこち行きました。 ・退職する直前の9月末には、車で名古屋で、犬山…

Nexus7(2013)にログイン出来なくなった件

PC

はい、1か月ぶりに起動させて、 いざセキュリティパターンを入れたら… 【パターンが違います】の表示が!! 確か、簡単過ぎるからと変えた記憶があるが、全然思い出せない… 5回間違えた時点で「パターンを忘れた場合」が表示されたので、 ユーザ名とパスワ…

博多良いとこ一度はおいで

ここのところ、よく博多へ行っていましたが、 改めて博多の良さってなんだろうなぁ…と考えました。 で、ざっと書くと書くと下記の3点かなと。 1、コンパクトシティの名の通り、機能性に優れている 自転車で走れば、大抵のところには行けてしまうという利便…

一人で日本酒が吞める店(札幌編)

【もろはく】 もろはく - すすきの/日本酒バー http://morohaku.jp/ 札幌の日本酒バーの老舗。知識豊富で笑顔も素敵なマスターが出迎えてくれます。日本酒のメニューも豊富で、出張の方には北海道のお酒を紹介していただけたり、気分や趣向を伝えれば、的確…

一人で日本酒が吞める店(博多編)

【さが蔵】 さが蔵 - 天神南/日本酒 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40024315/ さが蔵/ (天神南/日本酒) 佐賀の蔵元さんのお酒のみ扱うという、ユニークなお店。佐賀だけと言っても種類は豊富で、店主独自ルートで手に入れているお酒は、一度呑ん…

長崎皿うどん紀行

長崎初日は、以下の3店舗チャレンジしてきました。 ◆広東・台湾料理 皇上皇 http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000291/ 長崎に早く着き過ぎて、どこの店も開いておらず、とりあえず…という感じで歩いて着いた長崎駅。 皇上皇は、そんな長崎駅前…

「写真提供:アフロ」の謎

TV

テレビを見ていると誰しもが一度は見たことがあるであろう、 「写真提供:アフロ」 最近、頻繁に見るようなり、気になって夜も眠られないので調べてみた。 調査した結果は以下のとおり。

香味徳(こうみとく)

伊勢神宮のおかげ横丁内の「横丁そば 小西湖」の牛骨ラーメンが美味しかったので、 東京で牛骨ラーメンの食べられるところを探してみたところ、 銀座一丁目に【香味徳】というお店を見つけたので、さっそく行ってみた。 行った時間が17時過ぎと夜ご飯には早…

繋がらないドコモのスマホ(クアッドLTEとかプラチナバンドとか)

PC

使用している【MEDIAS X(N-07D)】のLTE通信がどうも不調で、 故障の可能性も…という事で、色々と調べていたのだが、 結論から言うと「使用できる帯域の問題」である事が分かった。 当初は、wifiや3G通信だと快適に通信できる事から、 パケ詰まりの可能性を疑…

退職ということ

前回転職してから1年後、今からちょうど2年前にこんなことを書いていました。 ・今の会社にずっと居るとすると、自分に出来ることは何であり、それは将来も続けられるか? ・将来自分が家庭を持った時に、その家庭を守れるだけの状態に自分は居られるか? …

一般アカウントの迷惑メールをGmailで撃退する

PC

一般アカウントに送られてくる迷惑メールを、 Gmailのフィルタを使用して撃退する方法をメモしておこうと思ったら、 既に下記の素晴らしい解説ページがありましたので、ご参考まで。 スパムメール、迷惑メール対策 ~ Gmail(ジーメール)を使って既存のメー…

壊れかけのRAID【哀愁編】

何も読み取れない 何も書かせてくれない マスタの量が昔より 大きくなったからなのか 電算室置いていた 初めて買ったデカいRAID いくつものパリティーが いくつもの障害救った 休日にWarningから Errorに変わる DLT探していた 何もないままに いった…

日本海テレビの松岡記者

TV

ミヤネ屋のキャスター代行で出ていたが、 ジワジワ来そうな予感。 アナウンサーではないのだが、 そこら辺のアナウンサーよりも対応もしっかりしていて、 好感が持てるなぁ。

【ディスクが飛んだ日】

緑のライトが オレンジに変わる その時ひとつの ディスクが飛んだ SEはどうして 怒り狂うと そんなにENTER 叩くのでしょうか fsck scandiskと マスタが消えたと 思いたくない 再起動すれば なんとかなると 停止と起動の くりかえし 期待はずれの 復旧業者 あ…

ディスクがとんだ(しゃぼんだま)

ディスクがとんだ Oracle死んだ マスタにトラン 壊れて消えた 復旧業者 見積もり三百万 ※次のネタへの助走。

壊れかけのRAID【フルバージョン】

何も読み取れない 何も書かせてくれない マスタの量が昔より 大きくなったからなのか 電算室置いていた 初めて買ったデカいRAID いくつものパリティーが いくつもの障害救った 休日にWarningから Errorに変わる DLT探していた 何もないままに いった…

転職1年

【不安の材料は不明瞭な未来である】 さて、気づけば9月で転職して1年経った訳で、 ちょいと近況などをまとめておこうかなと。 前の会社を辞めたのは、去年の1月末だから、 辞めてから換算すると、もう1年半以上経っている訳ですが、 色んな事が沢山あっ…

「気付けば今日も新橋」 α版

「気付けば今日も新橋」 α版 作詞・作曲・編曲:新 橋夫 歌:新 橋夫 と 汐留シスターズ 【1番】 SL広場で煙草をふかし 富士そば マックで昼ごはん 車券場ビジョンにヤマダのビジョン 映るアイドルにニヤケ顔 街頭インタビュー受ければ 陽気な酔っ払いばっか…

フェイスブックについて思う事【2】

2、実名か否かについて 【フェイスブックでは実名で顔写真の掲載が当たり前】となっているが、 実際には実名でなくとも、顔写真がなくとも登録は可能だ。 ただ、実名である事がフェイスブックの最大の特徴であることは間違いなく、 雑誌記事などでもこの辺…

フェイスブックについて思う事【1】

【フェイスブック】最近やたらと目につく言葉ですが、 言わずと知れた、世界最大のSNS。 そんなフェイスブックについて、思うことをツラツラと… 1、雑誌記事について 雑誌記事などでは、mixiとの違いばかりが強調されるが、 人と人とを繋げるというSN…

ソーシャルネットワークを見てきた

見る前に入った無敵マリオに、前にフェイスブックの関係者が来てたとか、 タイムリーな話題もありつつ、いざ鑑賞! 以下、少しネタバレ注意!

吟醸バー汐留

教えたくない気持ちもありつつ、日本酒の為に拡散希望。 日本吟醸酒協会がお届けしている『吟醸バー』のご紹介。 この前まで土曜日限定で、新橋庫裏でやってたやつの汐留バージョンです。 お店自体は広くなく、オールスタンディングとなっておりますが、 軽…

あれこれちょいと思うこと

========================== 『新人教育の難しさ』 仕事の出来る人程、下に着く人が育たない。 キーワードは『目的と目標』『放置とフォロー』『評価とフィードバック』辺りだろうか? 時代によって、受け取り側のスタンスが変わっていると思うが、 きっと何…

壊れかけのRAID

何も読み取れない 何も書かせてくれない マスタの量が昔より 大きくなったからなのか 電算室置いていた 初めて買ったデカいRAID いくつものパリティーが いくつもの障害救った 休日にWarningから Errorに変わる DLT探していた 何もないままに いった…

転職エージェント選択の自由アハハハン【1】

転職エージェントというのは、ほんと難儀なものです。 というか怖い存在であると言った方が良いかも知れない。 ありがたい事に今回の転職活動では、 10社程の転職エージェントから声をかけて頂き、 実際に内定を数社貰うことが出来たので、良いといえば良…

N-04Bの使用感

なんか他に買っているが人がいる様なので現在までの使用感を… はい、そういう訳でN-04Bのホワイトにした訳ですが、 どうもしっくり来ないところがチラホラ…

お金を【出して】時間を【売る】

ふと世の中を冷静に見ると、 『お金を【出して】時間を【売る】』 という時代になっているように思える。 例えばゲームにしてもそうだし、iPad等のアプリに関しても、 mixiなどのソーシャルアプリもそうだし、更には酒を呑んでる時間までも…

ご近所写真館

写真がデカくてずれるので、 状況によっては、下記をクリックして参照のこと。

『旅行記2010前半戦』

※暇な時に各日毎にまとめる…予定。 ◆北海道&東日本パスの旅(2010・春) 3月02日(火) 新幹線で仙台へ。2泊3日の旅 3月03日(水) パス発動し松島〜石巻観光 3月04日(木) 各駅移動。盛岡観光食の旅 3月05日(金) 各駅移動。青森の夜…

さぁ33歳

時が経てば自然と歳を取る訳で、今年もひとつ歳をとり33歳になりました。 33歳というと、やっと『30代になった』という実感が湧いて来ており、 気を引き締めるというか【軸】をしっかり持つないといけないな、と熟考…

山本正之哲学1

『大事な人は突然に消えてしまうから 一秒一秒想うこと たった一生』 fromセッション(以下は甲本ヒロトバージョン) 『時間じゃないんだ人の一生は 空間じゃないんだ人の想いは いつでも何処でも会いたい人に 会えるんだ本当の心の流れなら』 fromサスクハ…

一番バカなのは我々国民

首相辞任について、思うところを垂れ流してみる。 今回の件で一番思ったのは『どれだけ我々国民はバカなのだろう』かと。 辞任劇に関しては『とっとと辞めろ!』と言っておきながら、 実際に辞めたら『投げ出した!』と言い詰める。 マスコミが騒いでる事に…

WiMAX契約時の失敗…

今日の0時過ぎに、某so-netでWiMAXの契約をしました。 契約時に、住所を入れるところがあったので、 テキトウにその時に居た新橋のジョナサンの住所を入れたのだが、それが大失敗でした。申し込み完了後、直ぐに利用できたので特に気にしていなかったのです…

クレジット

『会社のブランドで活躍するのではなく 自分自身のブランドで活躍したい』 会社に入っていないと、クレジットカードすらなかなか発行されない。クレジット=信用という意味だから、 クレジットカードが発行されないのは『信用が無い』ということだ。しかし会…

ツイッターなう。

自分なりにツイッターについて考えてみました。まぁテキトーに使えば良いって感じでもあるのですが、 最近の情報過多状態に、情報の整理が付かない状態でもあり、 無駄な情報を省くことで、有意義な時間を過ごしたいという思いがありました。しかも、つぶや…

あえてポメラケータイを考える

携帯の夏モデルが発売されましたが、ネタ切れ感が強くて、 各社スマートフォンに力を入れるというか『入れざるをえない』状況になっている。 ただ、スマートフォンは万人受けしないので、やはり通常の機種も出さないとイケない訳だけど、 カメラが1000万…

『言葉』は『命』か

池田晶子氏の『あたりまえなことばかり』 という本を読んでいる。 本の内容は哲学なのだが、 その本のイントロダクション的な部分に、 下記のようにが書かれていた。 〜〜〜〜〜〜 人には言葉が命であることを、経験的に知っている。 死の床にある人、絶望の…

人は欲する程に失う

人の欲求は果てない。 人間 の三大欲求は『食欲、性欲、睡眠 欲』と言われるが、 このうちで、『睡眠 欲』だけ、そうならないのは、 『長く眠ること=死』みたいな事があるからだろうか? それとも、他の2つは脳内 に気持ち良い物質(アドレナリン 等)が、 …

『科学⇔哲学』←心理学

『科学と哲学』別々な様で、目指しているところは同じで、 それを補完する為に『心理学』がある様な気がする。 科学は、究極『宇宙の誕生の謎』を解こうとし、 哲学は、究極『人の根源の謎』を解こうとする。 元々心理学は、哲学と同様のものとして扱われて…

学習心理学にみるポップン上達法

学習心理学については、いつものウィキペディアに任せるとして、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6最近 、個人的に行き詰っているポップンを、 簡単に学習心理学の面から見てみた。 ・スキーマの形成 『スキーマ…

十代摂取音楽視聴のススメ

だいぶ前に『バトル#58』とだけ書いた事がありましたが、 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=123603300&owner_id=189315今日はその話です。 この『バトル#58』というのは、イースⅣの中ボス曲のタイトルです。 http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/98f5e…

最も重要な環境要因は『人』

私は元々は、コンピュータ技術 を追い求めていましたが、 途中で技術 を追い求めることに限界を感じました。 そもそも自分自身が理数系の脳でない為、 次々と入ってくる新人の呑み込みの早さに驚き、 『コンピュータ技術 だけでもダメ だな』 そんな風に思っ…

幸せを手にいれる方法

実業家・ロックフェラー の言葉〜〜〜〜〜〜 幸せ を手に入れる方法は、二つの単純な原理にある。 まず、自分にとって興味のあることで、 しかもうまくできることをみつけ、 次に、それに対して全身全霊を打ち込むことだ。 〜〜〜〜〜〜 単純でいて難しい。 …

心労社員に対する様々な上司達

ちょっと心労的にやられてしまっていたので、 リフレッシュ 休暇を頂いておりますが、 休む前に各上司 から下記の様なメール を頂きました。 〜〜〜〜〜〜 A、1年半お疲れ様でした。 この1年半みんなも成長できたと思います。 ゆっくり休んでください。 …

価値観

人によって価値観 が違うのは当たり前。 それは、みんな解っているのかも知れないが、 実際は受け入れられない人が多い。 例えば、他人がどんな趣味 であっても関係ないと思い、 且つ周りに迷惑さえかけなければ、 自分がどんな趣味 であっても、全然構わな…

座右の銘

この前、ヒラ社員さんのトコにもちょこっと書きましたが、 『なんだかんだと生きてきた なにはともあれ生きていく』 ※from 山本正之 百万節 というこの詩は、私にとって座右の銘 です。 色々考えて答えを出してゆくのもあるけど、 正しい答えなんて存在 しな…