
成熟と成長(後編)

昨日の続き。。。


・今まで突っ走ってきたが、職場
の異動で急に間が抜けて一気に疲れが出た
・知識や経験の蓄積によって、モノの見方が変わった
大きくこんなところが根本
的な考えの素だという事に気付いた訳だが、
この2つのうち「知識や経験の蓄積によって、モノの見方が変わった」
という事が結構重要
ポイント
であった。


元々ここ2年間成長していなかった思っていたのだが、
実際良く考えてみるとは「突っ走ってた時に、置き忘れてしまっていた事」
を、埋める為の期間だったのだと思うし、
今までは前しか見ずにやってきたが、気付いたら自分は穴だらけだったと。


自分では気付かずに、ここ2年でそんな穴を埋めていたという訳だが、
確かに、今まで当たり前と思っていた事が、おかしいなと感じたり、
凄いなと思っていた人が、全然凄くないと感じたりしているのも事実



ある意味
、こういう風に感じや考え方が変わるのは、
知識や経験といったものが、自分の中で昇華
し熟成している証拠なのだと思う。


また、色々と悩んで考え突き詰めていくとていくと、
物事には「常に正しい正解というのものは無い」という風な、
どうしても哲学
的なところに行き着いてしまう。


しかし、その哲学
的なところに行き着くことが間違っているという訳でもなく、
そういう風に思考する事が、重要
である事が解る様になる。



こういった自分の経験から踏まえて分かった事が、初めに書いた、
===================================================
人は「成長する事」は認識
できるけど、
「成熟する事」は、なかなか認識
できない。
しかし、成熟する事もまた、成長の一歩であり必要なもの。
===================================================
という所に、行き着く訳です。




☆おまけ
そんなこんなで、辞めないという決断をした訳ですが、
前述の理由の他にも、
私を必要だと言ってくれる仲間も居たし、まだやりたい事もあるし、
そういった事を踏まえても「辞める必要ないじゃん」という風に考えた次第です。