読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

N-04Bの使用感

なんか他に買っているが人がいる様なので現在までの使用感を…
はい、そういう訳でN-04Bのホワイトにした訳ですが、
どうもしっくり来ないところがチラホラ…


一番は、圧倒的に持ちの悪いバッテリー!
普通に使ってて、半日持たないってどういう事!?
WiFiやらオートGPSやらを止めても、それ程変わらず。
エコモードも効果を感じられない。


一旦バッテリーを空にしてフル充電するという、
『慣らし』をしてみているが、果たして効果はあるのか!?
まぁ、とりあえず予備バッテリーを購入し持ち歩いていますが、
デジカメ代わりに持ち歩くには、あと1本バッテリーが必要そうだ…


次に、文字変換がモッサリ&おバカ仕様。
というか通常の辞書がダメ過ぎ。
ダウンロード辞書は、専門用語の変換には良いが、
いずれにせよ文節の変換効率が悪すぎ。
まぁNは昔からこうだったが、Pの良さと比べると…うぅむ。


更にカメラで撮った写真の保存が早いのは早いのだが、
完全に保存される(キャッシュから内臓メモリに保存?)までカメラを終了できず、
結局待たなくてはいけない。
連写する時は良いのだが、なんともショボイ仕様。
※画像サイズを小さくすれば問題ないが、12Mだとかなり待つ。


HDムービーは、まぁケータイならこのレベルでも十分かという感じ。
CMでやってるザクティとかのレベルには遠く及びません。


せっかく搭載したタッチパネルなのに、
通常のスタイルだとタッチが使えないという残念さ。
常に画面を表にだしておけば問題無いが、それだと文字入力できないワナw


あと、勝手に落ちるバグがあったらしいが、
先日のバージョンアップで対応した模様。



■前の機種(P-07A)と比べて良かったところ。
メールと文字変換部分以外は、比較的早くなった。
とくにiウィジェットは、これでやっと使えるレベルになったかなと。
iアプリも高速化していて、リッジがサクサク動くのスゲェ。
あと、PDFの路線図とかもある程度ストレスなく参照できてよい。

カメラはやはり綺麗に撮れるが、12Mにしないと今までと変わらない。
12Mだと色合いも細かく撮れるのでグッド。