「写真提供:アフロ」の謎

テレビを見ていると誰しもが一度は見たことがあるであろう、

 
「写真提供:アフロ」
 
最近、頻繁に見るようなり、気になって夜も眠られないので調べてみた。
 
 

f:id:ht_tq:20131023220445j:image

 
 
調査した結果は以下のとおり。
 

 


Q1、アフロとは何なのか?
 
A1、いわゆる「フォトエージェンシー」である。
   フォトエージェンシーを簡単に言うと、
   写真を有償で提供することを目的とした企業または集団のこと。
   詳細は、Wikipedia参照のこと。*1写真エージェンシー

 
Q2、なぜ最近「写真提供:アフロ」を見掛けるようになったのか?
 
A2、実は昔から出ていたのだが、前は「AFRO」と英字表記だった為に、
   我々の記憶に残り難かった。
   カタカナ表記の「アフロ」に変えたところ、
   上記の写真様なアフロのイメージもあり、
   我々の目に留まるようになった為。

 
という事でありました。
 
詳細は、下記を参照して頂ければと思います。
@niftyデイリーポータルZ:「写真提供:アフロ」とは何か?】
 
 
昔から写真提供していたという事実には驚きました。
フォトエージェンシーの中では、老舗だったんですね。
 
ちなみにアフロのページは下記で、ツイッターもありました。
【写真素材ならアフロ|ストックフォト・ロイヤリティフリーのフォトライブラリー】
【アフロさんのツイッターアカウント】
  

*1:◆写真エージェンシー(Wikipedia) http://bit.ly/17bMWfP