読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博多良いとこ一度はおいで

ここのところ、よく博多へ行っていましたが、

改めて博多の良さってなんだろうなぁ…と考えました。
 
で、ざっと書くと書くと下記の3点かなと。
 
 
1、コンパクトシティの名の通り、機能性に優れている
  自転車で走れば、大抵のところには行けてしまうという利便性。
  東京辺りで言えば、丸の内、新宿、渋谷、表参道、赤坂、横浜が、
  全て自転車で無理せず回れてしまうといった感じだろうか。
 
  また交通の便自体も非常に良く、飛行機も高速道路も、
  街を回るのに、非常に便利な場所を通っています。
  福岡空港から博多駅までの近さは、他の街も見習って欲しい位です。

 

2、飲食物が安くて美味しい
  魚が旨けりゃ肉も旨い!
  そして、佐賀と福岡では、美味しい酒蔵が沢山。
  こんなに幸せな事はありませんね(笑
  
  更に蕎麦やうどんも美味しい店が多く、ラーメンも旨い。
  スイーツだって沢山ある。
  無いものを探すのが大変なくらいだ(笑
 
 
3、人が良い
  これが一番大きいとろこだと思うのですが、
  芸能界で福岡出身者が多いというのも、
  やはりエンターテイメント性が高いという裏付けなのかもしれません。
 
  あと、博多は九州中から人が集まってくるので、
  どれだけ飲み歩いても、色々な人と出会え、
  常に飽きさせない街を、形成しているのかもと思います。
 
 
そんなこんなで、博多は良い街であると思った次第であり、
とある蔵の方が「最後に住むなら博多だ!」と言っていたのも、
至極納得できます。
 
 
そんな訳で、またいずれ博多に伺いたいたいところです。