博多良いとこ一度はおいで

ここのところ、よく博多へ行っていましたが、

改めて博多の良さってなんだろうなぁ…と考えました。
 
で、ざっと書くと書くと下記の3点かなと。
 
 
1、コンパクトシティの名の通り、機能性に優れている
  自転車で走れば、大抵のところには行けてしまうという利便性。
  東京辺りで言えば、丸の内、新宿、渋谷、表参道、赤坂、横浜が、
  全て自転車で無理せず回れてしまうといった感じだろうか。
 
  また交通の便自体も非常に良く、飛行機も高速道路も、
  街を回るのに、非常に便利な場所を通っています。
  福岡空港から博多駅までの近さは、他の街も見習って欲しい位です。

 

2、飲食物が安くて美味しい
  魚が旨けりゃ肉も旨い!
  そして、佐賀と福岡では、美味しい酒蔵が沢山。
  こんなに幸せな事はありませんね(笑
  
  更に蕎麦やうどんも美味しい店が多く、ラーメンも旨い。
  スイーツだって沢山ある。
  無いものを探すのが大変なくらいだ(笑
 
 
3、人が良い
  これが一番大きいとろこだと思うのですが、
  芸能界で福岡出身者が多いというのも、
  やはりエンターテイメント性が高いという裏付けなのかもしれません。
 
  あと、博多は九州中から人が集まってくるので、
  どれだけ飲み歩いても、色々な人と出会え、
  常に飽きさせない街を、形成しているのかもと思います。
 
 
そんなこんなで、博多は良い街であると思った次第であり、
とある蔵の方が「最後に住むなら博多だ!」と言っていたのも、
至極納得できます。
 
 
そんな訳で、またいずれ博多に伺いたいたいところです。