2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘

この前、ヒラ社員さんのトコにもちょこっと書きましたが、 『なんだかんだと生きてきた なにはともあれ生きていく』 ※from 山本正之 百万節 というこの詩は、私にとって座右の銘 です。 色々考えて答えを出してゆくのもあるけど、 正しい答えなんて存在 しな…

アイデンティティ

『アイデンティティ』とは何か? はてなで検索してみると、『「私」を「私」たらしめ、一貫性同一性を与えているものは何か、 ということへの意識、自己確信。』 と出てくる。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%A4%A5%C7%A5%F3%A5%C6%A5%A3%A5%C6%A5…

「わかる」という事

■仕事 が出来る人は、人を育てられない?■ 実際に仕事 が出来る人が育てられない理由として良くあるのが、 仕事 が出来る人にとっては、 「出来る事が当たり前」であって、 「なぜ出来ないのか?」が、理解出来ない為、というのが通説です。 しかし、実際全…

『うつ』は心の風邪なのか?

現代病として名高い『うつ』 うつというカテゴリ がかなり広いので、一概には言えないが、 周りを見渡すと、確かに最近 増えたとは思う。 歴史 を紐解けば、第2次世界大戦 中にも、 かなりのうつ患者 が出たという事実 もある位なので、 現代社会 が持つ、…

どこまで会社に依存するのか?

会社 員であり、給料 を貰っている以上、 働いている人は、少なからず会社 に依存 している。 ・会社 から給料 を貰っている ・会社 という『ブランド 』を持って、仕事 をしている ・会社 に働く環境 を与えられている ・会社 の規制によって、自らを統制し…

頭が良いという事

『頭が良い人』というのは、どういう事だろう? ・勉強 の成績が良い ・IQ が高い ・知識が多い 普通 に考えると、そんな答えになると思う。 しかし私は、 『人を幸せ にできる人』 これが「頭が良い人」という事ではないかと思う。 どんなに知識があって…