2010-01-01から1年間の記事一覧

吟醸バー汐留

教えたくない気持ちもありつつ、日本酒の為に拡散希望。 日本吟醸酒協会がお届けしている『吟醸バー』のご紹介。 この前まで土曜日限定で、新橋庫裏でやってたやつの汐留バージョンです。 お店自体は広くなく、オールスタンディングとなっておりますが、 軽…

あれこれちょいと思うこと

========================== 『新人教育の難しさ』 仕事の出来る人程、下に着く人が育たない。 キーワードは『目的と目標』『放置とフォロー』『評価とフィードバック』辺りだろうか? 時代によって、受け取り側のスタンスが変わっていると思うが、 きっと何…

壊れかけのRAID

何も読み取れない 何も書かせてくれない マスタの量が昔より 大きくなったからなのか 電算室置いていた 初めて買ったデカいRAID いくつものパリティーが いくつもの障害救った 休日にWarningから Errorに変わる DLT探していた 何もないままに いった…

転職エージェント選択の自由アハハハン【1】

転職エージェントというのは、ほんと難儀なものです。 というか怖い存在であると言った方が良いかも知れない。 ありがたい事に今回の転職活動では、 10社程の転職エージェントから声をかけて頂き、 実際に内定を数社貰うことが出来たので、良いといえば良…

N-04Bの使用感

なんか他に買っているが人がいる様なので現在までの使用感を… はい、そういう訳でN-04Bのホワイトにした訳ですが、 どうもしっくり来ないところがチラホラ…

お金を【出して】時間を【売る】

ふと世の中を冷静に見ると、 『お金を【出して】時間を【売る】』 という時代になっているように思える。 例えばゲームにしてもそうだし、iPad等のアプリに関しても、 mixiなどのソーシャルアプリもそうだし、更には酒を呑んでる時間までも…

ご近所写真館

写真がデカくてずれるので、 状況によっては、下記をクリックして参照のこと。

『旅行記2010前半戦』

※暇な時に各日毎にまとめる…予定。 ◆北海道&東日本パスの旅(2010・春) 3月02日(火) 新幹線で仙台へ。2泊3日の旅 3月03日(水) パス発動し松島〜石巻観光 3月04日(木) 各駅移動。盛岡観光食の旅 3月05日(金) 各駅移動。青森の夜…

さぁ33歳

時が経てば自然と歳を取る訳で、今年もひとつ歳をとり33歳になりました。 33歳というと、やっと『30代になった』という実感が湧いて来ており、 気を引き締めるというか【軸】をしっかり持つないといけないな、と熟考…

山本正之哲学1

『大事な人は突然に消えてしまうから 一秒一秒想うこと たった一生』 fromセッション(以下は甲本ヒロトバージョン) 『時間じゃないんだ人の一生は 空間じゃないんだ人の想いは いつでも何処でも会いたい人に 会えるんだ本当の心の流れなら』 fromサスクハ…

一番バカなのは我々国民

首相辞任について、思うところを垂れ流してみる。 今回の件で一番思ったのは『どれだけ我々国民はバカなのだろう』かと。 辞任劇に関しては『とっとと辞めろ!』と言っておきながら、 実際に辞めたら『投げ出した!』と言い詰める。 マスコミが騒いでる事に…

WiMAX契約時の失敗…

今日の0時過ぎに、某so-netでWiMAXの契約をしました。 契約時に、住所を入れるところがあったので、 テキトウにその時に居た新橋のジョナサンの住所を入れたのだが、それが大失敗でした。申し込み完了後、直ぐに利用できたので特に気にしていなかったのです…

クレジット

『会社のブランドで活躍するのではなく 自分自身のブランドで活躍したい』 会社に入っていないと、クレジットカードすらなかなか発行されない。クレジット=信用という意味だから、 クレジットカードが発行されないのは『信用が無い』ということだ。しかし会…

ツイッターなう。

自分なりにツイッターについて考えてみました。まぁテキトーに使えば良いって感じでもあるのですが、 最近の情報過多状態に、情報の整理が付かない状態でもあり、 無駄な情報を省くことで、有意義な時間を過ごしたいという思いがありました。しかも、つぶや…

あえてポメラケータイを考える

携帯の夏モデルが発売されましたが、ネタ切れ感が強くて、 各社スマートフォンに力を入れるというか『入れざるをえない』状況になっている。 ただ、スマートフォンは万人受けしないので、やはり通常の機種も出さないとイケない訳だけど、 カメラが1000万…